こんにちわ。WEB担当のたぐおです。

暑い日が続きますが、この夏休みは奈良に行ってまいりました。

近鉄奈良駅の近くの「ぽくぽく」さんという、とんかつ屋さんが美味しいんです~!そこにまた行こうということで、暑さに耐えて行ってまいりました。ヤマトポークという奈良のブランド豚を使ったとんかつ屋さんです。

前回はとんかつセットを食べたので、今回はトンテキのセットを食べました。にんにく入りの甘辛ダレの味付けなんですが、これがすごく美味しくて、ご飯をおかわりしてしまいました!

tg_201608_05

下の写真は猿沢池です。散策して鹿と戯れて帰りました。奈良は自然もいっぱいでいいですねー!またトンテキ食べたいです。

tg_201608_04

パワーポイントのスクリーンショットキャプチャー機能!

と、いうことで、奈良とは全く関係ございませんが、唐突にパワーポイントの便利機能をご紹介!これは小技ですが、あなどるなかれ、資料の作成時間短縮につながると思います!

まずパワーポイントを起動して、以下図のように、挿入>スクリーンショット>画面の領域、を選択します。

tg_201608_01

そうすると、PC画面がグレーがかったようになるので、その画面中のスクリーンショットを撮りたい範囲を、ドラッグアンドドロップします。(以下図参考)

tg_201608_02

そうすると、どうでしょう!パワーポイントの方に、キャプチャー画面が設置されているではありませんか!

tg_201608_03

これでもう、フォトショップなどでキャプチャー画像を加工したりして、画像をこねくり回しながら資料作成する毎日ともオサラバです!(特にWEBサイト関連の資料作成なんかは便利ですよ!)

是非、お試しあれ!