営業のYです。

梅雨も明けて、蝉が鳴く季節になってきました…ひたすら暑い日々です。
突然ですが、今年始めて梅シロップを作りました!!
作る過程の写真は撮り忘れましたが…

[梅シロップの作り方]
材料:青梅1kg/氷砂糖1kg/4ℓビン/竹串2~3本[金属製不可]

1.ビンの煮沸消毒
熱湯を少し注ぎ、回して捨て、完全に乾燥してください。
2.青梅をきれいに洗う
流水で丁寧に洗って下さい。
3.アク抜きをする
たっぷりのお水(2ℓ以上)につけてアク抜き。1-2時間
4.しっかり水分を拭き取る
5.竹串で写真の青梅のへたを取る
きれいに取ればとるほど、エグ味がなくなり、爽やかな味わいになってきます。
青梅

6.冷凍庫で1晩以上寝かす
冷凍すると繊維が破壊され、梅のエキスが良く出ます。
7.青梅と氷砂糖を交互にビンに入れます。
放り込むとつぶれてしまうので、丁寧に入れてください。

[7の完成品]

★あとは、このまま、冷暗所で保管して待つだけです!!
※1週間から10日で完成です。保管中は毎日ビンを動かしてかき混ぜてください。
梅が空気に触れていると、カビが発生する可能性があります。

9b1e1d88a817f07631c3014aa6eae704_m

出来上がったら、一旦沸騰させて、アクをとり冷蔵庫で保管してください。
空気に触れないようにビンで保管すると、日持ちします!!

水でソーダで割って、夏の暑い日に爽やかなドリンクは如何ですか(>_<)
出来るまでが一苦労ですが、出来たときの達成感を味わって下さい!!

以上、無添加梅ジュースの作り方でした♪♪