仙台では毎年8月の初旬に「仙台七夕まつり」が開催されるそうです。
伊達政宗公の時代から続く由緒ある祭りで、豪華絢爛な七夕飾りが街を彩ることで有名です。

tanabata

そんな仙だ…いや「S市」に七夕祭りが終わった頃に一人の男が降り立った!
もう一つのグレートな祭りのために!!
京都制作のつじんぬです。こんにちわ。

 

それは「ジョジョ展」ッ!

仙台にはいつか行ってみたいと思ってたんで、このタイミングしかない!

koyogrand

向陽グランドホテル、ここは主要キャラクターの承太郎が長期宿泊していたホテルのモデルになった場所で重厚感と格式あるホテル。
無論、ここに宿泊する!!
morioh

杜王町商店街に行くと、柱にスタンド使いがいたり、町中にイラスト入りマンホールがあったり、人気のイタリアンレストラン「トラサルディ」の移動式屋台が出てたりと、アニメ化のおかげか盛り上がってました。

owson

あと、あのコンビニ「OWSON」へ
ここは看板もイベントのために差し替えるという、気合いと覚悟の入ったローソンです。

 

え、実写!?
観てもいねーし興味もねー!!
というほど実写映画についてはアピールされてませんでした(笑)

gyutan

そして夜になって友達と合流、「炭焼牛たん東山」へ。
昼も牛タンの有名店「陣中」行きましたけどどっちも最高でした!

 

翌日はホテルの2階がジョジョフェスとしてアニメ原画展をやってて(しかも撮影OK)物販も充実してました。

jojofes

animegenga

 

本番のジョジョ展。友達は4部アニメしか見てないスカタンヤローやったんですが独特な色使いとポージングに「アートと言ってもいい」と感心してました。作者の荒木先生が使う特色的な色は、一般印刷では再現しきれないのでそこが見れるのは原画展ならでは!

ゆっくり見れる!このためだったのだ…あえて平日に行ったのは。

jojoexbi

straycat

jojorion

というわけで濃密な二日間を過ごしたわけですが天気がずっと悪く、松島とか付近の観光地までは足を伸ばせなかったんでまたいつか再訪した時に!

 

というわけでさよなら杜王町
第4部完!!