web_exam

京都制作のつじんぬです。こんにちは。
今回会社からWEBデザイン技能検定の費用を負担してもらえるときいて
腕試しのために受けてみることにしました。

一応自分でWordpressサイトを構築できるぐらいの実力はあるし、
3級ならテキストを買うまでもないな、過去問をちょろっとやる程度で楽勝でしょ(ノ≧ڡ≦)
となめてかかっていましたがこれが意外と手強い!

試験は実技と学科とがあり、
実技は会場にあるWindowsPCで問題を解かなければなりません。
なお、Dreamweaver(普段コーディングに使っているソフト)は搭載されていない模様!!
そして困った時の万能技「ググる」が使用不可という
手足を縛られたような状態で解かなければならないのでした!

ただ、WEBの実技はコードの結果が即モニター上に反映されるので
正解を導き出せたかがはっきりとわかるのでやりやすかったです。
というわけでトライ&エラーで難なくクリア!
Sublime Textありがとう^^;

そして学科の方は・・・
学校などで学んだことがなく、完全独学の僕に取って
実務に関係のないものは知りません。

サイバーセキュリティ基本法!?
WCAG  なにそれ?
DOM  ガンダム?


というわけで未知との遭遇に若干緊張しながら先日試験に臨んできました。
結果はまだ発表されていませんが多分大丈夫だと思います。

普段はついついネットやコピペ頼みのことも多いので、基本に立ち返るのも大事だなと思いました。