お久しぶりです…営業のYです!
あっという間に11月になってしまいました。そして、どんどん寒く…
気づいたらクリスマス…そして、お正月になりそうです。

どんどん寒くなってきた今日この頃ですが、紅葉の時期も近づいてきましたね♪
昨年は行けなかったので…今年は、紅葉を見に来たいなと思っているYです!!

そこで、京都の紅葉はどこに行けば良いのか。おすすめの紅葉スポットを調べてみました!

 

気になる1か所目は…京都駅から少し遠いですが八瀬大原にある「瑠璃光院」
-紅葉の映り込みが話題となったお寺です。ゆっくりと鑑賞するには朝早くから行くほうが良いみたいです。11月中旬から下旬の混雑時には整理券が配布されるとのことです!!

 

さて、次は2か所目です!2か所目は京都駅からJR奈良線で1駅「東福寺」
-この東福寺には、約2000本のカエデが植えられ、渓谷に架けられた通天橋からの絶景は、京都屈指の紅葉名所です。ここでは、枯山水を彩る紅葉も見ることができます。京都駅から1駅なので、アクセスは抜群です。

https://photo53.com/「京都写真」

 

そして、3か所目です!少し市内から離れますが、宇治の「正寿院」
-私も調べて初めて知ったのですが…ここには、「福を招くハート型の窓」があるのです!!ハート形の猪目窓越の紅葉や鮮やかな花が並ぶ天井画などが楽しめます。近年注目されている寺院なのですが、少し交通アクセスが難しいので、訪れる際はご注意ください!午前中に「正寿院」、お昼から宇治観光とか良いと思います♪

 

そして、最後は紅葉のライトアップです。今年は、「嵯峨野トロッコ列車」に乗ってみたいと思います♪
-トロッコの嵐山駅から亀岡駅間に約800個のライトを設置し、沿線沿いの約1000本の紅葉を照らしています。お昼の明るい時の紅葉は見に行ったことがあるのですが、夜のライトアップは行ったことがないので。乗りに行きたいです!!

写真は無かったので、今年、見に行けたら撮影してきたいと思います♪

こんな感じで、京都のおすすめ紅葉スポットのご紹介でした!個人的に調べてのおすすめなので、実際に行ってはないので、若干のイメージの違いはあるかと思います…

この秋は、紅葉の鑑賞はいかがですか~寒いので防寒をお忘れなく♪次は、紅葉の報告ができたら良いなと思います!!営業のYでした☆